■集め物 ラッパのカトちゃん 2002-7-7

ふくおかさんが気の弱い友人の紹介で一枚のレコードと題して
マージョリー・ノエルの 「そよ風にのって」の思い出を語っていらっしゃいましたが、
私もマージョリー・ノエルには 思い出があります。
マージョリー・ノエルは1945年生まれですから57歳になるんですね。
そして12月25日が誕生日ですからフランス語で「ノエル」という芸名をつけたそうです。
私もこのレコードは持っています。
 1965年頃はいわゆる60年代ポップス花盛りの時代でした。
当時のポップスはアメリカ系では キャッシュ・ボックス、ビルボードにランクされた曲、
ヨーロッパ系ではユーロビジョン・コンテストや サンレモ音楽祭参加曲などが
怒涛のように日本に押しよせていました。
この頃外国人歌手がポップスを日本語で歌うのがはやっていました。
アメリカ系の代表格は コニー・フランシスでしょう。
ヨーロッパ系ではフランス・ギャルなどがいますが
マージョリー・ノエルも 一曲だけ日本語で歌っています。
鈴木邦彦の「好きなのに好きなのに」です。
蒲田のエトセトラレコードで 見つけました。
私は趣味でこの当時外国人歌手が日本語で歌っている歌の音源を集めています。
おっといけない!
ふくおかさんは友人の紹介をしていましたが、私は自分の趣味を紹介してしまいました。
集め物の紹介はまた次回にでも・・・
最近息切れするトランペット吹きのかとうでした。

BIG HERD ORCHESTRA

ビッグハードオーケストラは、 神奈川県西湘・秦野で老舗の社会人ビッグバンドです

0コメント

  • 1000 / 1000