雑感ーコンサートを前にして 2017-6-24 三枝

サックスを初めて吹いたのが中学2年、
あいだ空白期間はあるものの40年以上、つきあっている。
なかなか上達しないが、ハーモニーがあったときの嬉しさ、快感はこのうえない。
ビッグバンドを続けていられるのも、この為かと思う。

さて、ビッグハードオーケストラにはいり、36年になる。
途中、半年ほど仕事で退部したが、すぐに復帰させていただいた。
人生の半分以上、ビッグハードとお付き合いしている。
とはいえ、諸先輩がた、たくさんいて、まだまだ若輩者である。
ビッグハードは、地元秦野に根差したバンドであり、
地元の方の声援なくしては、活動を続けることができないバンドである。
音楽を愛し、楽しんでいる。
玉にきずは、お酒を飲む機会が少ないことである。
お酒大好きな自分には、ちょっと寂しい。

ビッグハードは、いろいろなイベントに参加させていただいているが、
いまは、年4〜5回のイベントに参加させていただいている。
厚木ジャズ、定期コンサート、秦野たばこ祭り、戸塚駅前コンサート、そして、Winterコンサートである。
どのイベントも、自分たちが楽しめる、チャレンジする曲だけでなく、聴いてくださる人たちに、楽しんでもらえる、また、そのひと時を音楽に浸っていただけるようにしている。
これはメンバーみんなの想いである。

さて、そろそろ、この夏の定期コンサートの話をしないと怒られてしまう。

厚木ジャズ祭りがおわり、コンサートに向けて本格的な準備に入ろうとした時、

ビッグハードは突然の悲報を受けてしまった。

バンドリーダー村井の急逝である。

ビッグハードをご存知の方は、よくご存知かと思うが、
ビッグハード=村井さんといっても過言ではないと思う。
恒例のバンドマスターをフィーチャーした曲も決まっていた。
コンサートは今年は中止という意見もでた。
しかし、ご本人の音楽への想い、そして、ご家族のお許しを得て、
予定通り、8/6に、コンサートを開催することにした。
当然、我々は、来ていただくお客様、そして、村井さんに届く演奏をしなければならない。
演奏曲も少し変えた。
OBにも参加をお願いした。快く引き受けてくれた。

そんな訳で、バンドメンバー、いま、猛練習中です。
来ていただいたお客様に、少しでもいいので、心に染みる演奏ができたらと思っています。
演奏曲は当日までのお楽しみです。

個人的に好きな旅行話しや、あまり、話せない話しは、また改めてということで、皆さん8/6をお楽しみに‼︎ バンドメンバーは、頑張りましょう。

BIG HERD ORCHESTRA

ビッグハードオーケストラは、 神奈川県西湘・秦野で老舗の社会人ビッグバンドです

0コメント

  • 1000 / 1000