悩ましいもの!そして大切なもの!(B.Saxに転向し気が付けばマウスピース6個にも)2017/3/26 B.Sax督永篤夫

悩ましいがその力で助けてもらえそうなもの、
それはマウスピースだ。
B.Sax・・・その低い音に魅せられAltoから転向したものの
一向に腕があがらないままもう8年ほども経っている。
早いフレーズは無理だがまずは音作りだ!
と言うことで音を何とかしたい、
いい音にしたい、
吹き易く息が続くようにしたい!!
そのためにいろいろやったマウスピースの話です。

まずはヘタな自分でも上手くいくかもとマウスピースを買い変えてみた、
しかし低いいい音が出せず、息は苦しいばかり。
また買ってみるが上手くいかず。
そこで専門のプロにマウスピースをリフェースしてもらえばどうかなと。
力強く良く通る低音がして&輝かしく&そして息が楽なマウスピースにしてほしいんです。
自分の音と好みの音を録音し、専門のプロにリフェースをお願いした。
しかし楽にそんな音は出せないよ、
息の入れ方、呼吸のし方、
そして何よりも一生懸命練習・努力をしないとダメだよ
と叱咤激励を受けた。
でも楽して上手くなりたい・・・なかなか習得できず、
また買ってまたリフェースをお願いする自分だった。
気付けばマウスピースは6個になっていた。

悩ましいがヘタでもなんとかその力で助けてくれそうなもの、
大切なもの、
マウスピースとこれからもつきあっていくのかなと思っています。
(リフェースしていただいた方には大変感謝しています。
うまくなった音でお返ししなくては・・・)
マウスピースの他にリードにも楽器本体にも助けてほしい自分です。(笑)
でも努力もしないとネ!
吹き込むパワーも弱くなり息がなかなか続かないが
これからもB.Saxを続けられたら幸せだ。


マウスピース写真(右から順に)

Yanagisawa1個目 リフェース実施
Gottsu リフェース実施
Berg Larsen リフェース実施
Yanagisawa2個目 リフェース実施
Otto Link
Yanagisawaメタル リフェース実施 


BIG HERD ORCHESTRA

ビッグハードオーケストラは、 神奈川県西湘・秦野で老舗の社会人ビッグバンドです

0コメント

  • 1000 / 1000