所有している音楽に絡む機材の紹介 ビッグハードでギター担当の村木です。2017/2/25


ビッグハードでギター担当の村木です。 


音楽館に記事を依頼されて、さて?何を書こうかなと色々と考えました。   

好きな音楽?好きなミュージシャン、好きな音楽ジャンルと試行錯誤しながら  


待てよ! 


単純に、私が所有している音楽に絡む機材の紹介をすれば、

あれこれと 考えることなく出来ると思いました。


よって、以下からギターに絡む機材類を紹介します。



(1) 所有ギターは2本です。

① Gibson L-5 

以前はL-4を持っていましたが、

ウェス・モンゴメリー等の多くのジャズギターリストに支持されたL-5を還暦祝いに購入しました。

L-5は1951年誕生以来に、多々変更を重ね現在に至っているギターの王様と 言っていいと思います。

17インチ幅のボデイサイズでしっかりした厚みのあるネックグリップで、

力強さと甘味があるジャズトーンが出せるギターです。


 ② Byrdland

東京都港区の本社勤務時代に、御茶ノ水界隈の良く出向き、G-クラブで偶然見つけ、

色と取り扱いやすさで衝動的に購入しました。

Byrdlandは1955年発表されL-5もとに薄胴シンラインボディ/ショートスケールネックが特徴です。 

ビリーバードとハンク・ガーランドの名前を冠したモデルで、

L-5同様に 17インチ幅で、非常に取り回しの良く軽量な薄型ボディです。



 (2) アンプ

① PolyTone Mega-Brute

昔はジャズコーラスを使っていましたが、重く取り回しが大変なので、

簡単に車に積めて軽いジャズギターアンプの評価の高いポリートーンに変えました。

小型ではありますが、ハイパワーなボトムアップした感じのクリーンサウンドが出せ

ジャズ系ではピッタシですね。

しかし、この手の製品は現在製造されておらず、大変貴重なアンプみたいです。



(3) エフェクタ

① コンプレッサ UL TIMATE COMP(Inner Bamboo Electron)

友達の推薦もあり、コンプレッサーにしてはかなり高い製品です。

福島県で個人的に注文して製造しているとか(入手までかなり時間を要しました)!?

現在は製造されておらず入手困難とか言ってましたよ。

UL TIMATE COMP(Inner Bamboo Electron)は

一般の市販品と違い 深い音色が出せる機材です。


② MULTISTOMP(ZOOM MS-50G) 

友達が待っていたお古を購入しましたが、

小型軽量で持ち運びも楽で、しかもエフェクトタイプが数十種類有り大変重宝しております。



(4) チューナ

① 一般的なPolytune製品です

輝度も明るく見やすいディスプレイです。


② Morris製クリップタイプの安価なチューナです。

(黒と赤の2種類)



(5) ピック 

鼈甲製とプラッチック製の2種類をつかっておりますが、流石に鼈甲製ピップは指になじみます。

しかし、鼈甲製は価格が高いのが難点ですね。



(6) 録音機 ① ICD-UX554F

録音機の性能も時代と共にどんどん性能が良くなり価格も安くなっています。

この録音機のマイクが音に満足できず別売りで購入しました。

このマイクに替えて正解で音の抜けが良くなりましたよ。 しかも、FMチューナ付きでいいですよ。

 

② PCM-D1

15年前にPCM録音が出来る「昔のデンスケタイプ」の録音機でメータがアナロクに惹かれ購入しました。

まさに、風の音、波の音等自然な録音が可能です。

昔、デンスケ(カセットタイプ)を持ち歩きライブ録音に出かけましたが、

このPMCーD1は機能多岐で重宝をしてます。

しかし、時代と共にメモリ容量不足、電池消耗が激しく最近はほとんど未使用状態で

ICD-UX554Fがメインとなりました。



(7) ギター弦

① Daddario ECG24

FLAT WOUNDの高級弦です。高級で指になじみ、適度なスベリのある弦です。

JAZZ LIGHT GAUGEでByrdlandに使用をしてます。


② Daddario ECG25

ECG24と同じでFLAT WOUNDの高級弦です。 LIGHT GAUGEでL-5ギターに使用をしてます。



(8) シールドケーブル

① MONSTER CRBLE JAZZ

音響ケーブルメーカで有名なMONSTER製です。

昔は、ジャズ用、ロック用、 クラッシック用等々の多くの用途に応じたタイプが有りましたが、

ジャズ用は購入者が少ないせいか残念ながら製造中止になりました。

現在は非常に貴重品ですね。



(9) メトロノーム

オーソドックスなSEIKO製で余計な機能がなくシンプルで使いやすい機材です。 




いろいろと所有している機材を紹介しましたが、

腕が伴わず宝の持ち腐れと 言われておりますが、

大事にしてビッグバンドで活用したいと思っております。

               村木 茂

BIG HERD ORCHESTRA

ビッグハードオーケストラは、 神奈川県西湘・秦野で老舗の社会人ビッグバンドです

0コメント

  • 1000 / 1000